兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

オリーブオイル、オリーブ石鹸の販売やオリーブ検定などのお手伝い
オリーブオイル、オリーブ石鹸の販売やオリーブ検定などのお手伝い

インフィオラータこうべ北野坂のボランティアの様子をお伝えします。
皆さんは、インフィオラータが始まったきっかけをご存知ですか?

阪神淡路大震災後に傷付いた神戸を美しく彩りたい。という思いで1997年から実施されてている大きなイベントです。

今回も、インターナショナルオリーブアカデミーの方々とご一緒に、オリーブオイル、オリーブ石鹸の販売やオリーブ検定などのお手伝いをしました。
来場者にオリーブ検定を実施する際に、神戸に日本初の国営オリーブ園が存在していたことを、生徒たちと一緒に伝えました。

特にみらいの架け橋レッスンの「ボランティア」に参加している生徒は、神戸のオリーブの歴史をよく知っているので、来場者に笑顔で説明し、対応をしている姿を見ることができました。

生徒達の来場者への対応している姿はとてもたくましく、成長を感じることができました。
この機会を作ってくださった、インターナショナルオリーブアカデミーの方々に感謝いたします。