福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

たくさんの保護者の方に参加していただきました
たくさんの保護者の方に参加していただきました

暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテなどしていませんか??

小倉キャンパスでは7月19日に1,2年生の保護者の方、7月26日に3年生の保護者の方を対象に第1回保護者会を開催しました。新入生にとっては初めての保護者会、また3年生は進路について心配な時期になってきており、2日間とも多くの保護者の方に参加していただきました。
まず、4月からの生徒たちの様子、レポートや履修に関して、屋久島スクーリングに関して、進路について、今後の予定など・・・・真剣な表情で時にはメモを取りながら聞いていただきました。

休憩をはさんで、普段のキャンパスでの様子や屋久島スクーリング、また3月にあった卒業式の様子をまとめた映像を見ていただき、みなさん、食い入るように映像を見ていらっしゃいました。キャンパスの様子は授業中や、トライアルレッスン、スクールイベントなどなど。屋久島スクーリングは小倉キャンパスからスクーリングに行った生徒たちや屋久島の雄大な自然を映したものを見ていただき、いつもは電話や面談で伝えていた生徒たちの様子を実際に映像で見ていただいたのでとても喜んでいただきました!

その後、スタッフとはもちろんですが、保護者の方同士で親睦を深めていただきたいという小倉キャンパスの思いから茶話会を行いました。今回は各担任ごとに座席を指定させていただいたので、茶話会は担任がその中に入りスタッフからキャンパスの様子やおうちでの様子、また保護者の方同士でも色々なお話をしていただきました。

最後にアンケートに答えていただき、「同じような子どもさんを持たれた方とお話でき、すごく心が落ち着きました」「先生からの声かけが本人にとっても親にとってもありがたいです」「先生が優しくておもしろかった」などたくさんのご意見、ご感想をいただきました。

KTCの保護者会では悩んでいること、不安に思っていることをスタッフとはもちろんのこと他の保護者同士で共有することで、互いにアドバイスをしあうこともでき、安心していただけるような会にしたいと考えています、今後も多くの保護者の方に参加していただき満足していただけるような保護者会を行っていきたいと思っています。今回参加していただいた保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

学院生活の写真をみながら、保護者の方同士交流を深めてもらいました
学院生活の写真をみながら、保護者の方同士交流を深めてもらいました

みなさん真剣な表情で聞いていただきました
みなさん真剣な表情で聞いていただきました