福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

小倉での愛称は‘あやほちゃん’です☆ミ(写真右)
小倉での愛称は‘あやほちゃん’です☆ミ(写真右)

みなさんこんにちは!
小倉キャンパスで理科&数学を担当している中村彩穂です(-^▽^-)ノ
毎日暑いですが、夏バテなどしていませんか?
小倉の街も祭りに花火に夏本番!木々からは元気な蝉の声が聞こえてきますo(@^◇^@)o
実は先日、生徒のみんなと一緒に屋久島スクーリングへ行ってきました♪
今回は5日間のドキュメントをレポートします( ○’ー’)つ


★:・。屋久島スクーリングレポート.。・:★

○o。.出発の日.。o○
この日の福岡は曇り空。
雨が降りませんように・・・と祈りながら、これから始まるスクーリングにワクワクドキドキ。。
そして飛行機でブーンと鹿児島へ!鹿児島空港へ到着すると美味しそうなさつま揚げの香りが(*´▽`)
ここで今回屋久島へ一緒に行く、福岡・小倉・横浜・大宮のメンバーが集合!
・・・と、外を見ると本格的に雨が降ってきた(>o<;)屋久島空港行きの飛行機は雨で欠航のため、
屋久島までフェリーの“とっぴー”で海の旅?☆
長距離移動でみんなお疲れ気味?ぐっすりおやすみタイム?( 。-ω-)...zzZ
屋久島おおぞら高校に着いた頃には外が暗くなっていたけれど、明るく元気に迎えてくれた屋久島の先生のパワーで
疲れも一気に吹き飛びました≡З 遥々関東や福岡からお疲れさま♪ みんなよく頑張ったね(^ ^*)

○o。.屋久島の朝.。o○
「おはよ?☆」といつもより早起き!
屋久島特産のたんかんジャムトーストを朝食に♪
「屋久島は水も空気もおいしいから、いつもよりごはんが美味しく感じるね!こんなにサワヤカな朝は久しぶり!」
とすがすがしい顔をしている同じテーブルのMちゃん(^u^)
朝のHRまで少し時間があるから外に出てみよう!と靴を履いてダッシュ=3
そしたら・・・「ンモゥ??っ」と牛の声が!
学校のとなりには牧場!向こうには青い海!これぞまさにオーシャンビュー☆ >゜))))彡
学校の向こうにそびえるのは薄っすら雲のかかるモッチョム岳!体も心も健康的☆

○o。.屋内授業.。o○
今日はグループに分かれて体を動かそう!
初対面のメンバーとも少しずつ打ち解けて、いろんなところで笑顔が見られたり笑い声が聞こえたり(*^▽^) (^▽^*)ノ
さまざまなグループワークを通して、みんなで一つのことをやり遂げるのは、想像以上に難しい。
だけど、それはとっても素敵なことだってわかったね☆
お友達と「私、いろんな人ともっと関わろうと思ったよ!」と話をしていた子たちのキラキラした笑顔も印象的でした*:゜

○o。.屋久島の自然.。o○
今日は自然いっぱいの屋久島で野外プログラムだ\( ^ 3 ^)ノ  ヤクスギランドへレッツゴー!!
霧がたち込める中、天然のマイナスイオンを全身にたっぷり浴びて気持ちもリフレッシュ\(~ o ~ )/
小雨が降り出した屋久杉の森の中、足元のコケには小さな雨粒がキラキラ光って神秘的☆゜・_・
屋久島で出会った他キャンパスの生徒たちとてくてく歩きながらおしゃべりにも花が咲きます。
「なんしようと?」と福岡の方言をまねしてみたり、キャンパスの枠を超えて、もうすっかり仲良し♪
屋久島での出会いや大自然は体にも心にも良いことづくしだね!

○o。.お別れの朝.。o○
4泊5日の屋久島スクーリングも、気づけばあっという間。
「めっちゃ早かった?」「まだ居たい!」という声がいろんなところから・・・。名残惜しいね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
大きなキャリーケースをバスに積み込んで、「また来るねっ」と屋久島の先生方とかたい握手!
出発するバス。「ありがとう!」「バイバイ!」と大きく手を振るみんなも先生も、目には輝くものがありました(ρ_;)ノ~~

鹿児島空港からは羽田空港行きと福岡空港行きの飛行機が。
「福岡に行くときは連絡するね!」「絶対また会おうね!」「私のこと忘れないでね!」と抱き合うシーンも。
最後に写真をたくさん撮って、とうとうお別れ・・・(*^ー^)ノ~~ (^ー^*)ノ~~☆
ここで出会えたのも何かの縁。この出会いを大切に☆またの再会を楽しみに☆
こぼれそうな涙をぐっとこらえながら、離陸した飛行機が鹿児島の空へ消えていくのを最後まで見届けました。


■■屋久島スクーリング感想文■■
屋久島スクーリングに参加した小倉キャンパスの生徒に、5日間で感じたことを作文にしてもらいました!
紹介しま?す(〃^∇^)φ_彡☆

いろんな地方の子と話すことができたり、いろんなことを経験してきた人の話を聞けたりして、
すごく私自身プラスになりました。
求めていることがあるのなら、ただぼーっと待っているんじゃなくて、自分から何かアクションを起こしていかなきゃ
だめだなと改めて思いました。自分の意思で悪い方にも良いほうにも変えることができたりするんよね。
だから原因はいつも自分自身の中にあると思います。
みんな何かしら色んなことを抱え込んでいるんだろうけど、その悩みや過去が癒えて、笑顔で生きていけたらいいよね!!
小倉キャンパスの先生、屋久島の先生、友達、お母さん・・・
みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。屋久島で過ごしたことは忘れません。(3年次)

屋久島で学んだ事といったら数えきれません。
私は今まで自然と触れあうこともなかったし、自分とも向き合おうとしていませんでした。
「ひと・自分・自然」・・・この5日間でこれらについて全て学べた気がします。
普段は触れ合う機会のない違う県の子とも仲良くなれたし、先生達も優しく、たくさん支えてもらいました。
「本当に来て良かった」それだけです。5日間の中での何気ない事も今ではとても良い思い出です。
“夢は逃げていかない。自分が夢から逃げてゆくのだ。私は逃げない”  ・・・私も逃げんよ!(2年次)

天へ伸びる千年杉!
天へ伸びる千年杉!

日本の滝100選“大川(おおこ)の滝” 落差88mの大迫力!
日本の滝100選“大川(おおこ)の滝” 落差88mの大迫力!