福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

小倉キャンパスはJR小倉駅の1階♪
小倉キャンパスはJR小倉駅の1階♪

こんにちは。
いよいよ新学期のスタートです。
夏休みは、楽しい思い出がたくさん出来たことでしょうね。

さて今回は、この小倉キャンパスがある「小倉(こくら)」というまちについて、紹介をしたいと思います。
小倉のことを知らない人は、ぜひこの機会に小倉の事を知ってください。
また、小倉キャンパスに通うみなさんも、もう一度わが町小倉についておさらいしましょう。

小倉は福岡県北九州市の中にあります。江戸時代から細川藩、小笠原藩の城下町として発展を遂げてきました。また、古くから陸上交通のかなめでもあり、旧長崎街道などの起点でした。1900年には小倉市制が施行され、1963年に門司市、八幡市、若松市、戸畑市と合併し、北九州市が誕生しました。現在は、アメリカのワシントン州タコマ市をはじめ、バージニア州ノーフォーク市(アメリカ)、大連市(中国)、仁川市(韓国)、ハイフォン市(ベトナム)と姉妹・友好都市関係にあります。また、その他の都市とも人的交流が盛んで国際色豊かです。その北九州市の中で、小倉が行政や経済の面で中心的な役割を担っています。

少しカタい話になりましたが、そんな小倉で美味しい食べ物といえば「焼きうどん」や、イワシのぬかみそ炊き「じんだ煮」などが挙げられます。
はじめての小倉という人たちにとっての観光名所といえば、何といっても「小倉城」でしょう。毎年、城下の勝山公園では桜の季節には花見客でにぎわいます。それから「旦過市場(たんがいちば)」も外せません。木造の店舗が並んだレトロな雰囲気とその大きさに圧倒されます。新鮮なクジラやフグなどの生鮮品をはじめ様々な食材が揃っており、味にうるさい小倉っ子の胃袋を満たしてくれています。

以上、今回は小倉について紹介させていただきました。
もし、KTC小倉キャンパスについて詳しく知りたいという方は、いつでもお気軽にご連絡ください。

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kokura-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)