福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

美しい装飾の飾り山が曳かれていきます
美しい装飾の飾り山が曳かれていきます

勢揃いの飾り山に凄い数の見物客
勢揃いの飾り山に凄い数の見物客

こんにちは。
小倉キャンパスのある北九州市について、これまでも度々紹介してきました。
今回は世界遺産登録で世界中から脚光を浴びている八幡の夏祭りについて紹介します。
八幡周辺は小倉キャンパスへ通う生徒も多くいる地域です。
 
みなさんは八幡西区の黒崎祇園山笠をご存知でしょうか?
黒崎祇園山笠は約四百年の伝統を誇り、福岡県の無形民俗文化財にも指定される盛大なお祭りです。
 
お祭りが無事に進行することを祈願して行われるお汐井取り行事にはじまって、華やかな八基の人形飾山が「山笠競演会」、「太鼓競演会」など迫力のある行事を行っていきます。
そして最後の「解散式」では目抜き通りの「ふれあい通り」を車両通行止めにして、すべての飾り山が一堂に集合する光景が圧巻です。
 
今年も車輪を軸にして猛スピードでぐるぐると円を描きながら曳きまわす「 けんか山笠 」には、見物客からものすごい声援と拍手が起こりました。
 
大興奮の黒崎祇園山笠を知らなかった人は来年こそ見に行ってみませんか。
KTC中央高等学院にも、山笠に負けない熱い先生達が揃っています。
学校選びで悩んでいる人がいたら、何でも相談して下さい。
お待ちしています!

 
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kokura-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・土 開催中(要予約)