福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

みなさんこんにちは。
気が付いたらもう12月!
慌ただしい1か月のスタートです。
今年やり残したことはありませんか?
 
今回はトライアルレッスン番外編ということで、生徒たちが考えた「今年を表す漢字一文字」について紹介します。
 
「今年を表す漢字一文字は?」というお題で、当日考えて模造紙に書いてもらい、その字を選んだ理由について話してもらいました。
残念ながら参加した生徒全員に答えてもらうことはできませんでしたが、ある生徒が考えた一文字には、ちょっとしたイイ話が・・・♪

今年の漢字は「合」
今年の漢字は「合」

「合」という字を見たときのみんなの反応は、合格の「合」の字でしょ!と満場一致でした。
でも、「そうじゃない!」と否定されて、理由探しに困惑しました。
もしかして「出会い」の「会」を書き間違えたの?
そう誰もが思い、口に出したところ、考えもしなかった答えが返ってきたのです。
 
「私がこの字を選んだのには、2つ意味があって・・・、
みんなに合う『合校(がっこう)』という意味でこの字にしたのと
わたしに合った『合校(がっこう)』という意味もあって、この漢字にしました。」
 
一瞬その場が静まりました。
そしてその言葉にみんなが「なるほどね~!」と納得しました。
 
KTCがみんなからそう感じてもらえるような『合校』になれるように、スタッフ一同、日々精進していきます。

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・土 開催中(要予約)