福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

アフリカの子どたちが長い道のり運ぶ水の重さを体感…んっ重い!
アフリカの子どたちが長い道のり運ぶ水の重さを体感…んっ重い!

みなさん、こんにちは。
先日、小倉キャンパスの生徒たちがJICA九州へ職場見学に行ってきたので報告します。

JICA(ジャイカ)とは、日本の政府開発援助(ODA)を行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行い、開発途上国が抱える課題解決を支援しているところです。

実際に、青年海外協力隊としてアフリカのケニアに行かれた方から以下様々な体験談を聞くことができました。
・ケニアの人は良く飲むチャイ(ミルクティー)に、なんとスプーン約15杯分の砂糖を入れる
・よく行くショッピングモールが襲撃され240余人の死傷者が出た
・子どもたちへの教育を通して、その親たちへの教育を図った

など次から次と出てくる話に生徒たちは興味津々でした。

施設案内を含む見学を終えて
・実際に行って世界と関わりを持つことはすばらしい経験になるけど、危険と隣り合わせということも知った
・海外はきれいで安全なところばかりでなく、食事がまともに取れず、字の読み書きができない子どもたちがいると聞き、日本は幸せな国だと感じた
・今回の見学を通して人の助けになりたいという思いが強くなり、大人になってボランティアとして海外に行けたらいいなと思った

など生徒それぞれいろんなことを感じ取れる職場見学となりました。

今後も、小倉キャンパスでは生徒たちの興味・関心を引きだす職場見学・体験を実施していきます。

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)

終了後みんなで記念撮影!
終了後みんなで記念撮影!