福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。
小倉キャンパスでは、平成29年度1年次保護者会を実施しました。
お忙しい中たくさんの保護者の方々に駆けつけていただき、通信制高校における生徒たちの学習の進め方や、KTCのグローバル教育の一環である「海外留学」について、KTCのホリスティック教育の一環で、単位修得のプログラムでもある「屋久島スクーリング」についての説明をいたしました。

特に「海外留学」と「屋久島スクーリング」については、それぞれ過去に参加した在校生たちから保護者の方々へ体験談を話してもらう場を設け、KTCの教育活動に対する広いご理解をいただくことができました。

「海外留学」の説明では、過去にバンクーバーへ留学をした在校生から
「カナダへ行く前は英語が全くできず不安でしたが、友達が行くというので勇気を出して自分も行こうと決断しました。現地へ行ってみるとカナダの人たちは、向こうから声をかけてくれ、楽しくコミュにケーションを取ることが出来ました♪ また道に迷った時や他にも様々な場面で助けてくれるなど、みなさんとても親切でした。」
「カナダの人たちとの交流を経験したことで、日本に戻った後も、自分の気持ちをこれまで以上に素直に出せるようになりました。
 「もし留学に行こうかどうしようかと迷っている人がいたら、絶対に行った方が良いと伝えたいです。
等の発言がありました。

お忙しい中、多くの保護者の方にお越しいただき、職員からキャンパスでの学習についての説明をしました。
お忙しい中、多くの保護者の方にお越しいただき、職員からキャンパスでの学習についての説明をしました。

また、「屋久島スクーリング」に参加した在校生は
「屋久島へ行く前は、知らない人と数日間過ごす事に不安もありましたが、屋久島でたくさんの友達ができ、本当に楽しかったです♪ 地元に帰るときには、また来年もここに来たいと思いました☆
「(初めての)屋久島に到着してすぐは、何もないところだと思い不自由さを感じましたが、屋久島の自然に触れるにしたがって、本当に来てよかったと思いました。
という話がありました。

生徒達からの生き生きとした報告を保護者の方々も大変興味深く聞いていただき、その後のクラス別の懇談会では、多くの保護者の方から「生徒たちの話を聞いたことで、小倉キャンパスの生徒たちの様子がとても詳しく伝わり安心しました。」というご感想をいただきました。

また、新入生のご家庭での様子について、保護者の方々からいくつもの嬉しいお知らせがありました。
「うちの子は中学校には殆ど通えていませんでしたが、KTC入学後は友達も出来て、毎日楽しいと言いながら登校しています
「これまで家でゲームばかりしている子でしたが、いろいろなトライアルレッスンに参加することで趣味が増え、いろんなことにチャレンジしてみたいと話しています。
「一番話し易い先生を担任として選べたことが良かったようで、子どもから毎日担任の先生と勉強の話や雑談で盛り上がっていると聞きました。
また同じ一年生を持つ保護者同士「いろんな話が出来て心強かった」とのご意見や「同じ悩みを持つ親同士で話ができて安心できました」という声も。

これからも小倉キャンパス職員一同、保護者の皆さまと連携を取りながら、生徒達を精一杯サポートしていきます!
お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

KTCには様々な教育プログラムを通して、一緒に感動しながら充実した高校生活を送っている生徒たちがたくさんいます。
みなさん、小倉キャンパスで、まだ経験したことの無い感動を共有しましょう!

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)

生徒による「海外留学」や「屋久島スクーリング」の説明です。
生徒による「海外留学」や「屋久島スクーリング」の説明です。