福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

授業は真剣!!ホストファミリーと初対面♪
授業は真剣!!ホストファミリーと初対面♪

バスやスカイトレインに乗っていろんな場所へGO!!
バスやスカイトレインに乗っていろんな場所へGO!!

みなさん、こんにちは、緒方です。
6/19~6/30まで生徒たちはバンクーバーへ留学しその引率をしてきました。
「自分発見!! 進路を考える1ヶ月」がコンセプトのこの留学。生徒たちは事前学習を1週間してカナダに渡航。
現地では英会話レッスンを始め、カナダの観光地を巡り、職場見学などを実施。さらに自分自身を内省する時間をたっぷりとって、生徒たちは自分の将来をしっかり考えた2週間でした。日本で過ごす日常の2週間とは異なり、何事にも意欲的に取り組んでくれた生徒達。言葉が不自由な中で道に迷った時、現地の人に身振り手振りで質問する姿はキラキラ輝いていました。
現地で最後の授業の際、生徒たちはバンクーバーでの生活を振り返り全員がスピーチしました。
その中で、ホストファミリーと上手くコミュニケーションが取れずにいましたが自分自身で乗り越えた生徒のスピーチをご紹介します。
「自分から積極的に話しかけたり関わることは大切だなと実感しました。最初はホストファミリーや友だちが話しかけてくれるのを待っていたけど、それでは親しくなれるわけもないことにすぐ気付き、自分から進んでコミュニケーションをとることで自分のことも相手のことも知ることができるってことがわかりました。帰国してからはまた海外に出たいです。カナダでのたくさんの経験で英語に対して耳が慣れたなと思うので、それを無駄にしないために少しでも英語がある環境に行ってもっともっと学びたいです!!」
出発前は海外での生活や英語、ホームステイなどたくさんの不安があった生徒たちは自分たちの力で不安を払拭し自信に変えることができていたことに私はとても感動しました!! 高校生の時期に留学するからこそ学ぶことができるものはたくさんあるんだなと実感できた貴重な10日間でした♪
ちょっとの勇気をだして一歩踏み出すことで、みなさんも不安が自信に変わるチャンスが小倉キャンパスにはたくさんありますよ☆

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)