福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

小倉キャンパスの面接指導の様子

みなさん、こんにちは。
今回は、7/11(火)に小倉キャンパスにおいて、3年次生対象に行った面接指導についてお伝えしますね。

専門の講師の先生をお招きし、特に大学・専門学校についての「今後のスケジュール ⇒ 面接のポイント ⇒ 面接練習」の順で、講演・指導をしていただきました。

講師の先生からは「面接に合格する人の共通点は?」との問いかけが…。みなさんも考えてみてください♪ そうです! やはり、事前準備をしっかりしている人なんですね!!

では、本番までにできる事前準備はというと…学校の情報収集 → 「志望動機」につながる、マナー・自己分析 → 自己PRにつながる、そして面接練習がそれになります。

特に「面接」の講義では【面接では何を見られているか】【合否は第一印象で決まる】とポイントを示してくださり、本番では、普段からの行動・意識が出てしまうものとのお話に生徒たちも真剣に聴き入っていました。

後半では、実際の集団面接を想定し、入室時のノックの仕方やお辞儀の角度、座った時の姿勢など本番さながらの実践練習を行いました。お辞儀や座った時の姿勢については、生徒自身はできているつもりでも、第三者的に見るとまだまだ…という状況で、生徒からも良い気付きになったとの声がありました。

今後も小倉キャンパスでは、生徒が自分で進むべき道を決め、幸せを手に入れることが出来るように、全力で進路サポートを行っていきます。
このブログを見ていただいている方の中で、進路について悩んでいる人や将来が少し心配だという人は、ぜひご相談くださいね。

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)