福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは。今回はいきなり質問です♪ マジパンとは…?
もしかすると、「本気」の「パン」と想像した人もいるかもしれませんが…実は粉末のアーモンド・砂糖・卵白をこねてペースト状にしたものなんです! よくケーキの飾りとして上に乗っているものをイメージしてもらうと良いかと思います。

今週の滋慶学園コラボ体験レッスンは、福岡キャリナリー製菓調理専門学校の講師の方に来ていただき、マジパン細工を使ってかわいいバラ作りを体験しました。

講師の方から丁寧に教えていただきました☆
講師の方から丁寧に教えていただきました☆

普段からお菓子作りが好きな生徒はもちろん、食べるのが専門という生徒も「気分はパティシエ」とばかりに集中して取り組みました。
講師の方からは
「プロのパティシエもマジパンで作業するよ☆」
「専門学校の新入生の最初の作品課題と同じ物に挑戦しているよ♪」
「ケーキ屋さんに行くと、どんな気分になる? それを食べるときの気分は?」

等の声かけに生徒たちは目を輝かせながら、黙々とバラ作りに挑戦!!

体験した生徒からは「『食の仕事は誰かを笑顔にしたり、幸せな気持ちにできる』とのお話がよく分かりました」との声も。実際に体験してみて気付いたことも多かったようです☆

かわいく仕上がりました!!
かわいく仕上がりました!!

次週の体験レッスンは、ブライダル・ホテル講座で披露宴会場でテーブルを演出するナフキン折りや接客技術について学ぶ予定です。
小倉キャンパスでは、生徒が「自分が何が好きか」「何に興味があるか」を知るためにも、いろいろな体験ができるよう職員が一緒に探していきます。
詳しく知りたいなという人は、ご連絡ください♪

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)