福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは。
6月もあと10日程。いよいよ7月からは高卒求人の閲覧もスタートします!
そこで今回は、先日小倉キャンパスで行った面接指導についてリポートします♪

専門の講師の方をお招きし、進学・就職に必要な「面接のポイント」について講義していただきました。

面接時のポイントを真剣に受講中!
面接時のポイントを真剣に受講中!

講師の方からは「面接は何のためにすると思いますか?」との問いかけが…。
ずばり、「一緒に学べるか、働けるかを確かめる場=相性」とお話されました。

また、判断するポイントとしては…
『意欲や人間性、コミュニケーション能力』とともに『第一印象が決め手になる』と講義され、生徒たちは真剣にメモをとっていました。

講義の後半では「なぜマナーが必要か」とのお話から、「座るときの姿勢」や「お辞儀の角度」など細かくアドバイスしていただきました。

入室する時のお辞儀の角度は…
入室する時のお辞儀の角度は…

受講した生徒の反応は…
「これからは座る時や立っている時の姿勢に気をつけたいです☆」
「初めての面接体験だったけど、落ち着いて話すことが大切と思いました。」
「『身だしなみ』と『おしゃれ』の違いがよく分かりました!」

など、これから求められるマナーについて考えることができたようでした。

6/22(金)には身だしなみの整え方として、洋服の青山の方による「スーツ着こなしセミナー」を予定しています。

小倉キャンパスでは、高卒資格だけではなく生徒それぞれの進路に見合った手厚いサポートをしていきます!
みなさんも一緒に進路について考えてみませんか。詳しくしりたいという方はお気軽にご相談ください♪

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)