福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは♪
天気が良く暑いですね!!
さて今日は生徒たちと日本銀行北九州支店に職場見学に行ってきました。
日本銀行って何のお仕事をしているか、みなさん知っていますか?

1億円の重さを体験‼
1億円の重さを体験‼

★40億円は400キロもあるそうです★
★40億円は400キロもあるそうです★

私たちが毎日使用している紙幣は日本銀行券といって、国立印刷局で印刷 → 日本銀行が管理 → 金融機関 → 私たちの手元へという流れになっています。
日本銀行は「発券銀行」「銀行の銀行」「政府の銀行」と呼ばれ物価の安定と金融政策に大きく関わっているところなんです。
このような仕事内容をDVDで見せていただいた後は、館内を見学し一億円の重さを体験したり、傷んだお札の行く末を見せていただいたりと 普段足を踏み入れることがない日本銀行の紙幣に関わるお仕事を詳しく知ることができました。


参加した生徒は
「立派な建物で入るのに緊張しましたが、一般の人でも日本銀行に行く用事があることを知りました」
「1億円分の偽紙幣を持ってみたけど、意外と持ち上げることができました」
「お金の偽造防止で“すかし”が入っているのは知っていましたが、全部で9つもあることに驚きました」

などの感想を書いてくれました。

知っているようで知らないお仕事が世の中にはたくさんあります♪
生徒たちが職場見学を通して、職業理解の幅を広げ将来の選択肢の一つにしてもらいたいです★
引き続き、様々な職場見学を通して生徒たちの目で見て、肌で感じてもらいながら「なりたい大人」を一緒に考えていきます。

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:
kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)