福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

【ワークショップ】「LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム」を開催しました

こんにちは。小倉キャンパスです。

8月7日(火)にカウンセリングルーム「風の通り道」代表特別支援士・臨床心理士の講師の西村一生先生をお招きし、教職員・保護者のための講演会「LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム」を開催しました。

“LD・ADHDの子どもが示す困難さ(読む・書く・計算する・聞く・話す・不器用さなど)を、教職員・保護者含めて50名以上の参加者全員でワークを通して学びを深めました。
  
ワークを通して私が感じたことは、“生徒によって見えている世界は違う”ということ。
 
・教科書の文字がチラついて、うまく読めない。
・教室の水槽や落ちている消しゴムが気になって、先生の話が聞こえてこない。
 
など、生徒本人は真剣にやっているけれども周りに認めてもらえない状況は、実際に体験してみてとてもつらかったです。
参加者の方からも

・思い通りにできない・伝わらないことがこれほど辛いことだと気付かされた

という感想がとても多く、“生徒に寄り添う”本質について、それぞれ気づきがあったように感じました。
KTCでは今後も生徒が自分らしく登校し、“なりたい大人になる”ためのサポートを保護者、先生方と一緒に学んでいきます。

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)