福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは!
昨日のブログで、ワールドオリエンテーションから帰ってきたことをお伝えしましたが、今日はバンクーバーでの様子を少しだけお伝えしたいと思います。

成田空港では、初めてeチケットを使ったチェックイン!
「ここは何を入れたらいいと!?」「コーチ!」といろんな場所から声が飛び交っていました。手荷物検査を終えて飛行機に乗り込み、バンクーバーへ向かいます。

バンクーバー空港に到着すると、今度は入国審査です。「なんて聞かれるの!?」「どう答えたらいいと?」「パスポートだけでいいの?」とドキドキしていましたが、添乗員さんもすぐ横にいてくれ、グループで審査ができたので、安心して通過することができました☆

スタンレーパークのトーテムポールの前で☆
スタンレーパークのトーテムポールの前で☆

夜にはホームステイ先のホストファザーやホストマザーがお迎えに来てくれました。
みなさん、とても素敵な笑顔で迎え入れてくれるので、生徒たちもみんなホッとした表情をしていました♪

カナダは移民族国家で、多くの出身国を持っている人が集まっています。
だからこそ、自分との「違い」を尊重し、また「違っている」ことを認め合える国だといえます。
生徒たちがお世話になったホストファミリーも、様々なルーツを持っています。
食事や生活など、様々な「違い」を感じることがありました。
その中で、どう「違い」を認めるのか、それと同時に自分自身の気持ちをどう伝えるのか。受け入れられなかったこともあるでしょうし、どう伝えたらいいのかわからず、悩んだこともあるでしょう。しかし、そのことこそが生徒たちにとっての大きな栄養となって、日本に戻ってきていると感じます。
また、そのように生徒たちを導いてくれたホストファミリーに、心から感謝しています。

ホストファミリーとパチリ☆
ホストファミリーとパチリ☆

KTCでは、様々な体験をサポートしていきます。
留学したいけど、いきなり長期はちょっと… という人にも、海外には興味があるけど、留学まではまだ… という人にも、この 期留学プログラムであるワールドオリエンテーションはぴったり☆
他にも留学プログラムを準備していますので、興味のある方はぜひ話を聞きに来てください♪

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)