福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

睡眠リズムと不登校に関する勉強会を実施しました。

みなさん、こんにちは。
小倉キャンパスでは11/17(土)教育講演会を実施しました。
テーマは、睡眠リズム障害から起こる子どもたちの不登校について。
昨年度、先生方に大変好評いただいた講座を今年度も実施しました。

子どもたちの中には、夜遅くまで起きていて朝学校に行く時間になっても起きれない子がいます。
「夜眠れない…」「朝起きれない…」「授業中に居眠りしてしまう…」などの症状は睡眠リズム障害の可能性があり そこから起きる「起立性調節障害」「うつや不安」さらには「肥満」「糖尿病」など様々な健康上のリスクに繋がるそうです。
子どもたちは、学校に通えないだけでなく、心と体へ想像以上に大きな影響を与えています。

自分で起きることができない子たちや、目が覚めても布団から起き上がることができない子たちなど様々いるなかで、私たちが、睡眠リズム障害がある子どもたちに対してこれからどのように関わっていったらいいのか、みんなで考えるいい機会となりました。
朝カーテンを開けてあげたり、照明をつけてあげたり、自分で起きる工夫をしたり…
今回もたくさん学ぶことがありました。

悩みを抱える保護者や子どもたちに寄り添っていくためにも、私たちも日々勉強が必要だと改めて実感しました。

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:
kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)