福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

北九州フィルムコミッションから特別講師をお招きしました♪
北九州フィルムコミッションから特別講師をお招きしました♪

こんにちは。
みなさんは、映画やドラマは好きですか?

我が小倉キャンパスのある町、北九州市は昔から「製造業の街」として栄えてきましたが、近年新たに「映画の街」として、市のイメージ向上に努めている方たちがいます。
今回は、そのような市のイメージ向上を目的に映画・テレビドラマロケの誘致・支援に取り組む「北九州フィルム・コミッション」の職員の方をゲスト講師として迎えて、特別授業を開講しました。

北九州市の自慢の味のある風景のなかで、他の都市ではできない爆破シーンの撮影や道路使用など大規模なロケへの協力、また大勢のエキストラ動員力などが、多くの映画会社などから作品のロケ地として選ばれる理由であるという説明から、実際にロケが行われている風景などがビデオで紹介されました。
有名な俳優たちが演技をする背景が、地元の私たちなら皆が知っている場所でのロケだったというシーンが数多く登場しました。他にも有名なテレビドラマやCMなども沢山北九州市で撮影されていることも紹介され、生徒たちも「それ、知っとったよ」や「小倉でロケしたなんて全然知らんかった!」などと話しながら聞いていました。

「フィルムコミッションの活躍で、小倉が大好きな映画のロケ地になっているのは誇らしい。」
「フィルムコミッションの方たちのお陰で、北九州に住んでいながら忘れていた地元の素晴らしいところを再認識しました。」
「北九州市を訪れる観光客の方の訪問理由が映画で知ったというのが嬉しかった。」

このような形で、地元のイメージをより良いものにしようと頑張っていらっしゃるスタッフの方々に対して感動を覚えた生徒も多くいました。
ゲスト講師による特別授業は今後も沢山行っていきますので、楽しみにしておいてください。

みなさんもKTCで輝く大人たちを見て、なりたい大人になりましょう!

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTCおおぞら高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土・日 開催中(要予約)