福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1111

みんなに福が訪れますように(≧▽≦)
みんなに福が訪れますように(≧▽≦)

心をこめて。。。恵方巻き作り初挑戦!
心をこめて。。。恵方巻き作り初挑戦!

みなさん、こんにちは!
2月になって本格的な寒さ到来の郡山。春よ、早く来い?♪

さて、2月といえば節分☆
1月26日郡山キャンパスでは、異文化交流会にもキャンパスへ来てくれたイアン先生と一緒に節分の『恵方巻きイベント』を行ないました(ノ*´▽)ノ
※What's恵方巻き・・・???
福を呼びこむ(巻きこむ)という意味で、お寿司の太巻きに似た「恵方巻き」を食べる、関西地方発祥の節分の風習です。

参加したほとんどのみんなが恵方巻き作り初体験!ということで、みんなで協力しながら「おいしくできますように」と心をこめて、気持ちも一緒に、巻き巻き巻き。。。"φ(・ェ・o)~♪

恵方巻きの風習は食べ方にも特徴があります。
その年の恵方(神様がいる方角)を向いて願い事を心に想い、食べると願いが叶うのだそうです。
今年の恵方は【西南西】☆彡
西南西を向いて、願いをこめてパクリッ!いただきますっ!
神様に届きますように(*'ω'*)
「ん?!おいしい!」
願い事もいいけれど、みんなで食べるとおいしさ倍増でした♪

また、イギリス出身のイアン先生より、イギリスの食文化についてのお話しを聞きました。
【パンケーキ・デー】
イギリス
では、春の訪れを告げるこの季節にパンケーキを焼いて食べるパンケーキ・デーという日があります。
イギリスのパンケーキはクレープに似ていて、砂糖とレモン汁をかけて食べるのがイギリス式(^^)



それぞれの国でそれぞれの文化があるのはとても素敵なことですネ。
日本の文化の魅力も改めて感じた時間でした (^ω^*)

鬼は外?!!!
福は。。。。。みんなへ?(ノ゜▽゜)ノ