福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=84eJwzsTQxtgAAAycBDQ11

みなさん、こんにちは ( ^-^)
まだまだ、残暑が続く郡山。
キャンパスの隣にある愛宕神社には、もう赤とんぼが飛んでいます!
少し早いですが、小さな秋に出逢えました(^^*)

***********************************************************************************************
さて、8月6日郡山キャンパスにて、NPO法人“こころとまなびどっとこむ”主催、「最先端の心理学講座?ST気質の理解と対応?」をテーマにしたワークショップを開催しました。講師はKTC総合教育研究所所長の森薫先生です。


日々、さまざまなこどもと関わっている、私たちおとな。
おとなでも、一人じゃ苦しくなるときがあります。

こどもたちも同じように苦しくなるときがあるし、毎日“自分探し”の旅をしているのです。
心の中へまっすぐに向き合い、一人ひとりを認め、理解が増えれば、たくさんの奇跡がうまれます。

今回の講座では、秘められた能力を持つST(スペシャルタレント)気質の理解と現状、その背景を考えながら具体的な対応策を学びました。
ご参加いただいた方々からは、「色々な角度から、子どもたちとふれあっていきたい。」「自分自身の心が広がり、勇気をもらいました。」「実際にスキルアップの為のトレーニングを行いたい」と貴重なご意見をいただきました。

お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
子どもたち一人ひとりのストーリーの中から、私たちおとなもたくさんのことを学んでいるのかもしれません。

また、第3回目は秋以降の開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

「こどもたちと目線を合わせることが大切」と、森薫先生。
「こどもたちと目線を合わせることが大切」と、森薫先生。

ST気質への理解を求めて、全国で講演をしています。
ST気質への理解を求めて、全国で講演をしています。