福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1111

丁寧に説明していただきました
丁寧に説明していただきました

新幹線見学もさせていただきました
新幹線見学もさせていただきました

先日、郡山駅でジョブシャドウィングをさせていただきました。
ジョブシャドウィングとは、実際に職場を訪問し、現場の様子を見聞きすることで職場の雰囲気を感じ、仕事内容への理解を深めるもので、就職のミスマッチを生まないための『職業体験プログラム』の一種です。

今回は、郡山駅の皆さんにご協力いただき、通学の際に利用している郡山駅がどのような仕組みで成り立っているのか、また、勤務されている方々の仕事内容を見学させていただきました。
 

普段見ることの出来ない場所を見学させていただいたり、日頃仕事をするうえで心掛けていることなどを伺ったりと、これまで知ることのなかった『しごと』について、考える時間となりました。
働くということについて、今後、自分が努力しなければならないこと、高校生のうちにやっておいたほうが良いことをより具体的に目標として見出すことができたようです。


今後もKTCでは、「未来の自分」をイメージできる進路選択のサポートを行っていきます。
みなさんが自分の中に眠っている“答え”を導き出すまで、共に考えていきます!