福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1111

先日の福島放送でのジョブシャドウィングの様子をお伝えします!

ジョブシャドウィングとは…
実際に職場を訪問し、現場の様子を見聞きすることで、職場の雰囲気を感じ、仕事内容への理解を深めるというものです。またその現場で働く魅力的な大人に会うことも学びの一つです。


今回は郡山市にある福島放送で、テレビ局での仕事の様子を見学・体験させていただきました。
カメラを触らせていただいたり、夕方の番組で使用しているニュースのセットを使って、天気予報コーナーの体験をさせていただいたりと、普段は出来ない貴重な体験が出来ました。 

思わず緊張!
思わず緊張!

取材に使うカメラは大・中・小の3種類を使い分けているそうです。
大きいものは高級車を購入できるくらいのお値段だとか…!!
その値段を聞いて、落とさないように慎重になりながらカメラを持たせてもらいました。
重さもあり、「これを何時間も担いで取材しているカメラマンの皆さんはすごいな!」と生徒たちは驚いた様子でした。
天気予報体験では、実際にスタジオに入り、カメラ担当とアナウンサー担当に分かれて体験させていただきました。自分の姿をスタジオ内にあるテレビに映してもらい、アナウンサー気分を味わいました。

 

貴重な体験でした☆彡
貴重な体験でした☆彡

体験後生徒からは、「もともとマスコミの仕事に興味があったけど、今回テレビ局に行ってみて、その気持ちがさらに強くなった」という言葉が聞こえてきました。


私たちはみなさんの、「夢に近づくため」「夢を見つけるため」の応援をしています。
KTCのジョブシャドウィングを通して、輝く一歩を一緒に踏み出してみませんか?