福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=84eJwzsTQxtgAAAycBDQ11

理科実験☆彡
理科実験☆彡

2年次生の教室の様子です
2年次生の教室の様子です

今日の郡山は、陽射しも暖かく穏やかな一日となっています。
本日、KTC郡山キャンパスでは授業参観と保護者会を行いました。
日頃の生徒の様子を知っていただき、また、学年によっては、生徒と親御さんとで進路を考える時間となりました。

★授業の様子★
3年次生は『化学』。物質の三態について、実験を行いながら理解を深めました。
手の指紋から出るあぶらにヨウ素が付着する実験から、生徒保護者には、実際に指紋の採取に挑戦してもらいました。
実際にやってみて、驚きの声が挙がったのと、楽しく実験が出来たと大盛り上がり!!
1、2年次生も積極的に発言するなど、普段の授業の様子を見ていただける良い機会となりました。

★参加後のアンケートより★
「のびのびと授業を受けられているなぁと思いました。」
「授業中の娘の笑顔を何年ぶりかで見れてうれしかったです。」
「教科書をこなすだけの授業ではなく、子どもたちが興味や関心が持てる授業展開で良いなぁと思いました。」

今年度最後の授業参観、保護者会となりましたが、一年を振り返り、保護者の皆さまはお子さまの成長に目を細められ、生徒たちは、いつもとはちょっと違った環境の中ではありましたが、懸命に取り組む姿がありました。

KTC郡山の授業参観や保護者会は、お互いに家庭では見せない表情と出会うチャンスにもなっています。
いつもとは違った素顔を見せあうことで、かけがえのない存在であることを改めて実感できる場ともなっています。
これからもこういった環境を大切にしていきます。