熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

実習生が作った「おすすめの本の紹介」POPが展示されています。
実習生が作った「おすすめの本の紹介」POPが展示されています。

新着本を整理する作業です。1冊1冊丁寧に!
新着本を整理する作業です。1冊1冊丁寧に!

9月25日(月)~9月29日(金)までの5日間、熊本森都心にあるプラザ図書館で生徒2名が実習を行ってきました。実習では返却された本の整理、新しく入荷されたの整理、利用者の方への接客、おすすめの本の紹介ボード作成などたくさんのことを体験してきました。

「この体験で感じたことは職員のみなさんが本や利用者の方をすごく大切にしていて、たくさんの人が図書館に興味を持ってくれるように色々な工夫をされているんだということです。本を整理したり、破れた本を修理する作業をしてみて大変でした。その作業を通してきれいな本を図書館で借りることができるありがたさを知ることができました。また絵本の読み聞かせを見学して子どもたちが新しい言葉を覚えたり、楽しい想像をすることができるのでいいなと思いました。」(2年女子)

「お客様に質問されたときに『申し訳ございません』としか言えなかったことが悔しく心残りでした。本の紹介のための展示POPを作成していますが人に紹介するためにはただ読むだけではなく、しっかり読み込まないといけないといけないなと感じました。仕事をしていくうえでの『意識』を学ぶことができてよかったです。これからの自分の進路実現に生かしていきたいと思いました。」(1年男子)

図書館の職員の方からも丁寧なアドバイスや実習日誌を通して励ましの言葉をかけていただきました。ありがとうございました。「司書」の仕事は本が好きなのは大前提。本を通して人とのつながりを広げることができるようになることがとても大切だと学ぶことができました。サポート校でもKTCが充実した進路指導と高い進路実現実績がある秘密は、在学中からの職業体験を通して生徒たちが考えるチャンスを設けているからなんです。実際に体験してみたいという方はぜひご質問ください。

KTC中央高等学院 熊本キャンパス
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com