熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

中学生のみなさん、早いものでもう11月。2回目の共通テストが終わったばかりですね。今回の共通テストの結果で志望校を最終決定するという受験生も多いと思います。「今、自分が考えている志望校に合格するためには、共通テストで何点取ったらいいんだろう・・・」そんなことを学校や塾の先生に相談している人もいるでしょう。実際の公立高校入試では共通テストよりやや難しいと考えてください。ですので共通テスト「ちょっと不安が残るな」という単元はしっかり復習しておきましょうね。
ただ、これだけは心にとめておいてください。高校生活への期待や不安、これをテストの結果だけで解決してしまうことがないように!しっかり志望校について調べておきましょう。特に学校の雰囲気は大事です。どんな先生たちがいるのか、どんな部活があるのかなど、体験入学に参加していない高校を志望校に選ぶ際は、よくよく検討していきましょうね。

 

笑顔が溢れる高校生活になるように・・・あなたに合った高校選びをしていきましょうね。
笑顔が溢れる高校生活になるように・・・あなたに合った高校選びをしていきましょうね。

さて学校にあまり行っていなくても学習塾や通信教育などでしっかり勉強ができているという方、いらっしゃいませんか。共通テストの結果によって、そういった生徒さんに中学校の先生方は、まず全日制の高校への進学を勧められます。「一定の学力が定着しているのだからできるだけ全日制へ」という中学校の先生のお考えはよく分かります。もし保護者の方やお子様ご本人がお子様の現在の登校状況から全日制の高校への進学に不安を感じられているのであれば、今一度担任の先生にご相談ください。通信制高校+サポート校という形をとることで、自分のペースを大切にしながら授業や多様な選択授業、資格検定へのチャレンジなどが可能です。

KTCでは高校卒業後の進路指導も充実しており、通信制の高校だから大学進学を諦めるということはありません。お子様の可能性を「通信制」というスタイルで広げてみませんか。年内の体験入学もまだ行っております。進路決定に迷われている方は、予約制になっておりますので下記の見学会・個別相談受付フォームよりお申込みください。高校選びのヒントになればと思います。お待ちしております。


KTC中央高等学院 熊本キャンパス
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com