熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

みんなの家族との「約束」はなんですか?
みんなの家族との「約束」はなんですか?

こんにちは。もうすぐ12月、寒さが本格的になってきました。朝、布団からでるのがだんだん億劫になってくる時期。お子様の不登校のきっかけが「朝起きれない」というところからだったという方も多いのではないでしょうか。今回は「朝起きれない」というお子様にどう向き合っていくか2回に分けて考えていきたいと思います。

①生活習慣の乱れ
おもしろいTV番組、ゲーム、友だちとのSNSでのやり取りなど… 子どもたちを取り巻く環境はここ数年で随分変化してしまいました。保護者の方の学生時代と同じような学生生活の環境を提供しようとしても難しいのが現実ではないでしょうか。そこで多くの保護者の方が実践されているのが家庭での「約束」決めです。ルールを決めても中学生、高校生になってくると小さい子どもの頃のようにはいきませんよね。子どもたちなりの主張があって、反発もあると思います。ですのでしっかりお子様の話を聞きながら家庭の「約束」を決めてみてください。そして、もしお子様がその約束を守れなかったというとき、大切なことは①約束を守ろうとした過程があるかどうか丁寧に確認すること ②次は約束を守れるようにどうしたらいいか一緒に考えること、この2点です。生活習慣は一度乱れてしまうと元に戻すのがとても大変です。「我が家の約束、三箇条」のように家族みなさんが楽しめるような工夫をされるのもおもしろいですね。

次回は思春期に多い「起立性調節障害」について考えたいとおもいます。

KTC中央高等学院 熊本キャンパス
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com