熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

スキンケアの基本を教えていただきました。ありがとうございました!
スキンケアの基本を教えていただきました。ありがとうございました!

深田恭子さんのCMでお馴染み、エステティックサロン「メナード」に職場見学に行ってきました。
「美」を作り出すエステティシャンのお仕事ってどんなことをやっているんでしょうか?

1年次生の女の子3名が美肌作りのスキンケア体験をしてきました。

最初はまずご挨拶からです。
エステティシャンのお二人、とても優しい笑顔で迎えてくださり、緊張していた生徒たちの表情も緩みます。
スキンケアチェックで肌の状態を確認してからお肌の構造の説明をうけました。
「なぜニキビができるのか?」そのメカニズムも教えていただき、ナルホド!納得!!クレンジングや洗顔の大切さが分かったところでいよいよ実戦です。
洗顔はとにかくキメの細かい泡を作ることが大切です。最近は泡で出てくるポンプ式の洗顔も多いため、泡立てに苦戦する生徒たち。教えていただきながらやっていくうちにキレイな泡ができました。
それから化粧水、乳液とケアをしていき、出来上がった素肌はプリプリ、もっちもち!生徒たちは「すごい!自分でやってもこんなにプルプルになるんだ!」「洗顔とか化粧水とかひとつひとつ丁寧にやっていったら1回でこんなにも違いがでるなんてびっくりです。」と感激していました。
高校生の肌は若くてとてもきれいですが、代謝が活発な分、皮脂汚れがなどが原因でニキビなどのトラブルに悩む人も少なくありません。

サロンの皆さんは生徒たちの肌やお手入れの疑問にとても優しく、気さくに答えていただきました。
女性の悩みに寄り添いながらリラックスできる環境をつくり、アドバイスを下さるエステティシャンのお二人はとても素敵でした。
生徒たちは「入ってすぐエステティシャンの方の優しい雰囲気、質問をしやすそうな感じがして、最初の緊張がほぐれました。肌についての知識や技術が大切なのは当然だけど、人との接し方でお客さんに与える気持ちも変わるんだろうなと感じました。」「すごく勉強になった!今日やったことを家でも続けていきたいです。」と話していました。

普段、見ることができない職業の裏側を体験できるのがKTCの職場見学・体験の魅力です。

↓ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com