熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

保護者会

今朝は少し肌寒かったですが、昼ごろからは汗ばむ陽気となった今日、熊本キャンパスでは1年次の保護者様を対象に保護者会を行いました。4月に入学されてから1カ月以上経過し、学校生活の様子はもちろん、保護者の方同士の意見交換もしていただきたいと思い、例年この時期に1年次の保護者の方だけにお声掛けをして実施しています。

前半は学校側からの様子の伝達や屋久島スクーリング、留学プログラム、みらいの架け橋レッスンや進路指導についてお伝えし、後半は「子どもを伸ばす言葉がけ」というテーマで一講演・意見交換を行いました。

「うちの子は大丈夫なんだろうか」
「うちだけこうなんだろうか」
子育てをしていると皆さん思われることではないでしょうか。子育てをする親の情報は案外少ないもの。判断材料も、対応方法も自己流になったり、迷いながらお子様と対峙されていることが多いものです。改めて相談しようにも、どこに相談しようか…と思われているうちに時間だけが過ぎていく…そんな毎日ではないでしょうか。KTCでは保護者の方にもキャンパスに定期的に足を運んでいただき、子育てをする保護者の皆さまが安心してお子様と接していただけるように保護者会などのイベントにご参加いただいています。

「親である自分が自分自身の性格や特徴を知った上で、子どもの性格を踏まえて接し方を考えていく必要があるんだなと実感しました」というお声もいただきました。一人では悩むことも、たくさんの人と関わり、一緒に考えることで効率的に解決できることもたくさんあります。KTCでは生徒だけでなく、保護者の皆さまにもたくさん関わりあっていただきながら、よりよい「みらい」のために尽力いただいています!

今日ご参加いただきました保護者の皆さまに心よりお礼を申し上げます。これからも生徒・保護者の皆さまとともに、前に前に進んでいきたいと思います。