熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

公務員試験のポイントを教えていただきました。
公務員試験のポイントを教えていただきました。

こんにちは。熊本キャンパスです。先日、熊本中央警察署の方にお越しいただき、警察官のお仕事についてお話していただきました。「警察」という組織の全体像、警察官になるためにはどうしたらいいか・・・映画やドラマ、ニュースなので知っている警察官と実際のお仕事はどう違うのか?生徒たちはそれぞれが持つ「警察」のイメージと照らし合わせながら話を聞いていました。
警察官の警棒などの「装備品」も間近に見せてもらい、みんな興味津々・・・「うわぁ~、かっこいい」という素直な歓声が聞こえてきました。特に花畑交番に勤務する3年目の警察官の方は高校卒業後、警察官として働かれていて年齢が近いということもあり、興味を持って話をきいていました。特に仕事のやりがいについて「警察官になってよかったと思えるときは、事件を解決したとき、災害などの緊急時はもちろん、日常の生活でも落し物をした人や道案内など困っている人の直接助けることができることです。そして職場の中に尊敬できる大人、上司に出逢えたことが、『私もこうなりたい』という仕事の目標、私個人の成長になると思って頑張れています。」という言葉が生徒たちの印象に強く残ったようです。「親」以外の「大人」が高校生に与える影響は大きいです。生徒たちの「なりたい大人」はどんな大人像なのか、高校生活でイメージが少しでも形作られるよう、生徒たちのヒントになるような授業、キャンパス活動を行っていきます。

ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com