熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

こんにちは。暑い毎日が続きます。日中は40度近くまで上がっている地域もあり、連日熱中症で搬送される方の報道や、残念ながら命を落とす方の報道も目にするようになりました。水分や塩分補給をし、室内でも気を付けてお過ごしください。

さて、いよいよ夏休みがスタートします。今個別相談にお越しいただく方が増えてきていますが、2・3年生はもちろん、今年は1年生のお問合せが例年よりも多いのが現状です。中学時代に不登校を経験し、高校受験を経て全日制高校に入学したけれど、4・5月必死で頑張り、ここにきて登校に暗雲が立ち込めてきた… という方がほとんどです。夏休みにひとやすみすればまたいつも通り登校できるかもしれないと待たれる方もいらっしゃいますが、一度切れてしまった糸をつなぎあわせるのは決して容易なことではありません。思っている以上にお子様にとって「また元気に通う」ことは簡単なことではありません。

24日からKTC熊本キャンパスは夏休み期間に入ります。キャンパスの環境や雰囲気をいつでも見ていただけますし、落ち着いた環境でゆっくりとお子様の現状をお伺いした上でいろいろな提案をさせていただくことができます。「通信制にすぐにかわりましょう!」とお伝えするわけではありません。保護者の方だけでのご相談でも大丈夫です。「いざという時のために、まず親が知っておくことが大事ですね」と先日相談にお越しいただいた保護者の方もおっしゃっていました。

いつでもご相談にお越しください。どんなご相談でもじっくりお話を伺います。一緒にお子様の未来のためにできることを考えていきましょう。

熊本キャンパス
家族支援カウンセラーより