熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

選挙クイズに挑戦!
選挙クイズに挑戦!

こんにちは。熊本キャンパスです。今日は選挙管理委員会の方を迎え、選挙について考える授業を実施しました。有権者としてどんなふうに選挙に臨むのか… 講義と実際に演説を聞いて、投票を体験してみる「模擬投票」で選挙についてじっくり考える時間になりました。「選挙クイズ」では知らなかった選挙の仕組みを楽しく学習することができました。

~生徒たちの感想~
「こんなに選挙について考えたことがなかったのでいい機会になったなと思いました。楽しかったです。」
「模擬投票をしたら、すごく簡単で意外でしたし、大人になったなと感じました。来年はいよいよ投票する機会があるので緊張しますが、選挙に行きたいと思います。」
「たった1票が当選を分けることがあり、私たち1票が大切なんだということがわかった。」


熊本では来年の4月に選挙があります。選挙権を得て、1回目の選挙が大事です。選挙に行くことは社会とつながることです。生徒たちが日常と社会とのつながりを意識し、自分で考えていくことで、若者が継続的に選挙に行って意思表示をできるようになっていくと思います。KTCでは教科書の内容だけで終わるのではなく、普段の教科学習がどんなふうに社会につながっていくのかを考えていく教育活動を今後も行っていきます。

↓ご相談・ご予約はこちらから↓
見学・個別相談受付フォーム

KTCおおぞら高等学院 熊本キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com