熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

森先生を囲んでインタビュー☆
森先生を囲んでインタビュー☆

昨日、熊本キャンパスにはあるゲストが来てくれていました。カナダ在住歴20年の森さん。森さんはKTCの留学を一手に引き受けてくれているウィッシュインターナショナルという旅行会社のモントリオールオフィスで生徒のサポートをしてくださっています。なんと出身は熊本県。久しぶりの熊本帰郷ということで、熊本キャンパスにも来てくださいました。そこで特別授業開催!題して「森氏から学ぶ☆多様性を受け容れる術!」

日本の大学を卒業されてから、「英語とフランス語を学びたい」という思いでカナダ・バンクーバーに旅立ってからはや20年!ワーキングホリデーでバンクーバーに渡航されたという森さん。語学学校で英語を学んだ後に、トロントで採用され、その後今住んでいるモントリオールで働くことになったそうです。カナダで長年住んでいる森さん。生徒から次々と質問されることに関して丁寧に答えてくださいました。

「カナダは移民を多く受け入れている国です。自分の感情や考えを主張することがとても大切な国。日本人である自分自身を外国人としてではなく、一人の人間としてそのまま受け入れてくれたという感覚があります。九州男児である私は、人前で感情をあらわにし泣くことにためらいがありましたが、カナダで暮らすようになって、感情表現がとても豊かになりました。ありのままの自分でいい…そう思えるようになったのも、日本から出たからかもしれません。皆さんも若い今だからこそできることをやって、いろいろな経験を積んでほしいです。」と熱く生徒に語ってくださった森さん。生徒もその話に考えることがたくさんあったようです…。