熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

喜びの表情!
喜びの表情!

今日は先日大学に合格した中川さんを紹介したいと思います。彼女がKTCに転校してきたのは約一年前のことでした。当時は自分の進路について具体的にはなっておらず、KTCでの学校生活を精一杯過ごすという感じでした。何事も一生懸命の彼女が進路について話し始めたのは2年次生の終わり頃…。大学には行きたいと思っていた彼女ですが、大学選びは簡単ではありませんでした。彼女の適性や能力、興味などを考慮した上で一緒に大学選びをしていきました。専門学校と大学の違いをまずはしっかり勉強したり、オープンキャンパスに積極的に参加をしたり、自分自身をより知るために様々なことにチャレンジしたり、高卒資格を取るための勉強を頑張ったりと、忙しい毎日を送る中で、医療分野にもともと興味のあった彼女は『診療情報管理士』になりたいという目標ができました。そして先日、AO入試で福岡の大学に見事合格したのです。

「合格できてほっとひと安心しました!」と満面の笑顔で報告してくれた中川さん。合格した後もキャンパスに元気に登校してくれています。長い人生の中で高校生活はほんの1ページですが、その時間をどう過ごすかはとても大切です。そしてその先の進路をしっかり考えて決定していくこともとても大切になってきます。まだ今から受験本番という生徒も大勢いますが、一人ひとりが満足のいく進路に向かっていけるように、生徒一人ひとりに伴走していきたいと思います。