東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

★世界クイズ!!たくさんの中学生が参加してくれました(^^)
★世界クイズ!!たくさんの中学生が参加してくれました(^^)

みなさん、こんにちは(^0^)/
長~いと思っていた夏休みも終わり、新学期が始まりました!!
今年の夏休みはどんな夏休みでしたか?
今回の町田便りは、夏の体験入学第3回!
夏に行われた最後の体験入学を紹介します♪♪
今回もたくさんの中学生が参加してくれました(#^.^#)

内容はこちら↓↓
午前の部:いけさんの「世界クイズ★」
午後の部:「屋久杉MY箸作り」

◎「世界クイズ★」
高校生になると、世界全体の歴史を学ぶ「世界史」という授業があります。

世界史のイメージを聞くと
「人の名前が覚えられない~」
「歴史って過去のことでしょ?関係ない」
「同じ歴史でも、日本の歴史の方が好きー」
など、印象はそれぞれだと思います。

世界史を身近に感じてもらおうと、世界に関するクイズをいくつか行いました。
例えば♪
【問題】
KTC中央高等学院は、カナダのバンクーバーにもキャンパスがあります。
バンクーバーキャンパスがあるカナダは、世界で何番目に広い国でしょうか??
①1番目
②2番目
③3番目
気になる答えは?

というようなクイズです☆彡

選択形式のクイズで、グループで決めた答えの札をあげます。
この形式は緊張していた中学生には取り組みやすかったようでした。

問題の答えが発表されたときは
「やったー」
「へぇ~~」
などなど、大盛り上がりでした♪♪

◎「屋久杉MY箸作り」
今の時代と言えばエコ!
ご存知の方も多いかと思いますが、KTC中央高等学院は
広域単位制高校の屋久島おおぞら高等学校の指定サポート校です。

屋久島にちなんで、屋久島固有の屋久杉を使ってお箸を作りました☆
♪ここで屋久杉ワンポイント知識♪
①樹齢1000年以上の木でないと屋久杉と呼ばれない
②腐りにくい
お箸の大きさに切られた木をサンドペーパーで磨いて
大きさ・細さ・形が違うオリジナルのお箸にしていきます。
参加してくれた中学生は、もくもくと作業をしていました。

木をサンドペーパーで磨きながら
「どのくらいの太さがいいかな?」
「もう少し細めがいいかな~」
などなど、オリジナリティを出すために一生懸命!!
今回のトライアルレッスンは、保護者も一緒にお箸作りをしていたのが印象的でした。
中学生になると、なかなか親子で作業をすることは少なくなってくると思います。
一緒に作ることで、コミュニケーションを取る時間にもなりました★

出来上がった時には
「このお箸、いいにおーい」
「疲れたけれど、持って帰って大事に使うぞー」
と、腕は疲れたようですが、完成品に対して
とっても満足そうでした(*^ω^*)
削り粉も活用します♪♪
削り粉は、布製の小さな袋に入れて、ポプリにしました(^^)
お箸とポプリは大切に使ってくださいね☆ミ

夏の体験学習は今回が最終回でしたが、参加してくれたみなさんに
少しでもKTCの事がわかってもらえたでしょうか?
秋に入ったらまた体験入学がありますので
楽しみにしていてくださいねv(☆。☆)v
次回の町田便りもお楽しみに~(≧0≦)ノシ

みんな真剣!!「どんなお箸が出来るかな~」
みんな真剣!!「どんなお箸が出来るかな~」

最後に集合写真をパシャリ☆彡
最後に集合写真をパシャリ☆彡