東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

☆合格証書を持って記念撮影☆
☆合格証書を持って記念撮影☆

みなさん、こんにちは!
 
町田キャンパスでは、続々と進路決定報告を聞いています♪
その嬉しい報告を受け、見事合格した尾崎怜菜さんにインタビューをしました。
(怜菜さんは、関東学院大学法学部法学科にAO受験をしました。)

  
スタッフ(以下、ス):進路決定に向けて、いつ頃から動いていた?
怜菜さん(以下、れ):高校2年生の時に進路フェスタに行き、そこで大学の存在を知り、そこに行こうと決め、早めにオープンキャンパスに行っていました。

ス:なるほど~。進路フェスタに行ってよかったね!でも、なぜそこの大学を選んだの?
れ:将来の夢が警察官なので、その夢を達成できるコースがあったからです。
ス:ちなみに、なんていうコース?
れ:パブリックセキュリティコースで、警察官や消防士など、専門的な分野に関する知識を身に付けるために、勉強するコースです。
ス:そんなコースがあるんだね。怜菜さんにぴったりだね!
では、実際にオープンキャンパスに行ってみてどうだった?
れ:大学の雰囲気を味わうことができましたし、在学中の先輩とも話しをすることができ、キャンパス生活の話も聞けたので、イメージを持つことができました。
ス:ほぉ~。面倒くさがらずに、まず行くことが大事なんだね!先生や先輩から話を聞いみて、入学後、楽しみなことってある?
れ:サークルはやりたい!とにかく、自分のやりたいことができるから、それが楽しみ♪
ス:いいね!いいね!!今からワクワクだね♪ちなみに、進路決定に向けてやっておいた方がいいことってあるかな?
れ:資格取得ですね。資格欄に何も記入できないと、本当に辛いですね。今のうちに、取れるだけ取っておいた方がいいです!!!
あとは、留学経験ですね!KTCは、留学プログラムがあるので、他の人には、なかなかできない経験ができるので、それが強味になりましたしエントリーシートにも記入し、自信を持ってアピールすることができました。
もちろん、面接でも聞かれました!!
ス:留学って心身ともに成長するだけでなく、進路でも生かされることなんだね。
では、最後に在校生へ進路決定に向けてアドバイスをお願いします。
れ:少しでも受験を考えているなら、一つでも多くの学校のオープンキャンパスに行った方がいいと思います。
行くときも、親ではなく、一人や友達で行った方が気楽に考えられます。
お金のことも、当然考えなくてはいけないけど、最初から諦めるのではなく、奨学金を調べたりなど、できることを最大限やった方がいいです。
また、私の場合だと、留学経験がとても強味になったので、本当に自分の将来をより良いものにしたいなら、親にお願いをして留学することをオススメします。
ス:どうもありがとうございました!
 
1・2年生の中には、「進路なんてまだまだでしょ」と言う生徒もいますが、早めに動くことによって、『行ける学校』ではなく、自分が『本当に行きたい学校』に行くことができます。
オープンキャンパス等に参加することで、受験料が無料になったりする学校もあるので、少しずつでも色んな学校に見学に行ってみましょう!!
 
KTC町田キャンパスでは、高校からの進路サポートはもちろん、学習面や精神面等、様々な方向から生徒のためのサポートを行っています。
“学校生活に不安を感じている方”、“もう一度高校に行こうかなと検討中の方”、“進路選びに不安のある中学3年生の方”など、一度KTCに来てみませんか?
不安だったものが、少しずつ安心感に変わると思いますよ。
相談などございましたら、お気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら