東京都町田キャンパスキャンパスブログ

キャンパス長より挨拶
キャンパス長より挨拶

特別講演会の様子
特別講演会の様子

みなさん、こんにちは!
短い冬休みに入りましたね。
3年生は高校生活最後の冬休みです。
1・2年生は自分と向き合う時間として、それぞれ有意義な冬休みを過ごしてもらいたいと思います♪
 
 
さて、12月13日(土)に全学年対象の特別保護者会を実施しました。
「特別講演会」ということで、しんじゅく若者サポートステーションのキャリアカウンセラーの先生に来ていただき、「10代の子供たちに寄り添うコミュニケーション」をテーマにお話を伺いました。

先生のお話の中に、こんな言葉がありました。

『子どもがやろうとしていることに対して無理に親の考えを押し付け修正したりせず、失敗を経験させることが大事。その過程が自立への準備になる』
『子は親の背中を見て育つ』
『食事の時間に辛い話をしがちだが、食事の時間は楽しく!でないと、子どもの居場所が自分の部屋だけになってしまう』


ご家庭でも親子、兄弟で十分なコミュニケーションが取れるといいのですが、子育ては一人ひとり違い子どもとのコミュニケーションに悩まれている保護者の方は少なくないようです。
町田キャンパスでは、その悩みを共有し、”少しでも保護者の方の気持ちが楽になれば”ということで、今後も様々な講演会やセミナーなどを企画できたらと思っております。
お忙しいとは思いますが、こういった機会にぜひ参加していただき、保護者とスタッフでお子さんのために何ができるのか、一緒に取り組んでいきたいと思います。


☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・☆~*・

今年もあと2週間で終わりますね。
今年も町田キャンパスのブログを見ていただき、ありがとうございました☆彡
来年もより良いブログをアップしていきますので、よろしくお願いします。

みなさん、よいお年をお迎えください!
  ☆Merry Christmas☆