東京都町田キャンパスキャンパスブログ

ネイティブ講師 英語授業
英語を学びながら日本語も勉強できる!

英語プリント アクティビティシート 「Activity Sheet News & Adverbs!」
さて書けるかな?間違えたって良いんだよ☆彡

皆さんこんにちは。いよいよ梅雨入り、アジサイの綺麗な季節になりました。
町田にはアジサイが綺麗な公園があります。今度皆で行ってみたいですね。

さて今日は、授業についてお伝えします。
町田キャンパスでは月に1度、ネイティブの先生を招いて英会話の授業を実施しています。生徒たちに英語に親しんでもらうために、先生が身近な生活の様子が分かる授業をしてくれます。
今日の内容は。。。2・3年生は、各国の文化の違いと相手に対するお願いの仕方について学習しました。
日本語の「いただきます」はフランスでは…?
数の数え方がオーストリアでは…?
フランスでタクシーを止める時は路上で指を鳴らす?
海外でトイレを使いたいときは、どうやって言う?などなど。生活に関わる質問が多かったので、生徒達はそれぞれ悩みながら答えていました。

1年生は、「頻度」について学習しました。
皆さんは「いつも」「たいてい」「しばしば」の違いって分かりますか?英語で表現ができますか?
授業の中で、先生が丁寧に、これらの微妙な表現の違いついて分かりやすい例を交えて説明してくれました。

生徒達は、言いたい内容を英語にしようと頑張っていました。
積極的に生徒から発表してくれる場面もありました。そんな姿を見て先生たちは関心と尊敬の気持ちでいっぱいです。
英語が苦手な生徒は日本語でまず表現してみようと奮闘。
生徒達にとっても、私たちにとっても楽しい時間になりました。
海外に興味があっても、少し怖いなと思っていても、授業を通して学べる事はたくさんありますよ♪