東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

~カボチャの周りの草抜き中~
~カボチャの周りの草抜き中~

ナスの収穫のお手伝い♪
ナスの収穫のお手伝い♪

みなさん、こんにちは!
天候不良で延長していた職業体験を実施しました~。
今回、農業体験に1年生女子4名が参加しました。
10月はもう野菜の収穫が終わっている時期なので、草取り作業しかないかな・・
などと話をしながら出発!
 
会場に到着すると、まずはナスの収穫でした。
大きなナスがたくさんあり、収穫しつつちゃっかりお土産用のナスまで頂いてしまいました!
ナスの収穫後は、カボチャの周りの草抜きをしました。
カボチャは茎がどんどん伸びるのですが、根を張れないと枯れてしまうのです。
最後はトマトのネット貼りを体験。
ネットを貼らずに育てていたところ、虫にほとんど食べられてしまったそうで、まだ残っている小さなトマトの実の為に、ネットで防虫対策をするそうです。

きれいな秋空の下で、おいしい空気を吸いながらの農作業は、とても気持ちが良かったです。

 農業といっても、まだこの他にもたくさんの作業がありますが、その一部を体験することで仕事の中身に触れることが出来たのではないでしょうか。
 

今後も、主に冬休み中に職業体験を行います。
調査書や履歴書に記入できるものになります!
 「何も書くことがない~!」
と言って慌てないでいいように出来るときにどんどんチャレンジしてくださいね!
職業体験という機会を使っていろいろな職種を体験しましょう!