東京都町田キャンパスキャンパスブログ

☆階段☆気を付けてね 白杖 介助 補講 KTC 体験 介護 福祉 トライアルレッスン
☆階段☆気を付けてね

みなさんこんにちは♪
早速ですが、今回のトライアルレッスンの紹介ですが、ずばり「不自由体験!」

不自由体験?

この度講師の方においでいただき、「介護・福祉のお仕事」について勉強したのですが、介護や福祉の現場のお話や白杖の使い方などのお話では、「なるほど…」と改めて知る事が多くありました。
そんな中、聞いてみるより感じてみよう!ということで、実際に不自由体験をした様子を紹介しますっ♪

さて、早速ですがアイマスクを装着!
白杖を持って歩く体験からスタート! 
 
視覚を失った状態での階段の上り下りはとても恐くて足が震えていました。 
横にガイドヘルプさんがついて道を指示してくれるのですが、これもまた工夫が必要。具体的な言葉を使って素早く説明しなければなりません。 
「1メートル先からは階段を下ります。気を付けて下さい。」と指示もまめにしていきます。
 
実際に視覚障害者とガイドヘルプの両方の立場を体験した感想を聞いてみると…

「思っていた以上に疲れたし、普段歩いている道がこんなに時間がかかるなんて驚いた。」
「選挙カーが通った時、ガイドヘルプの声が全く聞こえなくて焦りました。」
 
などなど意見が出て、普段いかにたくさんの視覚情報を得て歩いているのかがわかりました。
 
他にも「介護職を実際に食べてみる体験」をしました。
 
とろ味剤をお茶にいれてゼリーよりは柔らかいくらいのとろみを出すんです。
とろみをつけることによって、むせにくく飲み込みやすくなるそうです。
 
勉強になる!

知識を増やすことも大事ですが、実際に体感したことで分かることもあります。 
これからも体験型トライアルレッスンをどんどん開講していきます! 
 みんなもどんどん参加してね!
 

介護食・たくさん種類があるんだね
介護食・たくさん種類があるんだね

とろーり♪
とろーり♪

相談などありましたら、お気軽に町田キャンパスまでお問い合わせください。
KTC中央高等学院 町田キャンパス【0120-75-1105