東京都町田キャンパスキャンパスブログ

体験入学 中学生 
第1回体験入学~!!

体験授業 川柳 授業
「国語」の体験授業~川柳編~

みなさん、こんにちは!!
今年度初めての実施となる、中学生向けイベント「夏の体験入学」を実施しましたぁ~

午前では簡単な職員紹介とアイスブレイク、授業体験「国語」を行いました。
アイスブレイクでは名前リレーというワークを好きなもの&呼ばれたい名前をテーマに行いました!
お互いの趣味などについて話ができて一気にみんなの表情が柔らかくなりました。

そしてみんなの雰囲気が暖かくなったところで「国語」の授業!!
今日の授業のテーマは…「川柳に触れよう!」でした。

まずは川柳とは何か?について学習しました。
「短歌」や「俳句」についても川柳との違いとともに触れてみました。
そして…サラリーマン川柳をいくつか取り上げてみました!

○○○の部分を一緒に考えてみたり、「町田はね ○○○ ○○○」と身近な川柳を考えてみたりとかなり盛り上がりました(^^)
完成したものの一部紹介☆
「町田はね ラーメン毎日 15杯」
「町田はね 神奈川じゃない 東京です」
過去にも似たようなものが…「町田はね ギリギリ東京 ほぼ神奈川」
やっぱり町田って…神奈川との境目にあるってことですね。笑

今後も体験入学の際には授業体験として楽しめる授業を準備して皆さんの参加を待っています!!
ちなみに…次回は8/6(土)に「社会」~屋久島特集~として実施しますので、お楽しみにね(^^)/