東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

イラスト 目 マンガ トライアルレッスン KTC 中央高等学院
*感情を表現するのに目は欠かせない!*

あおり 俯瞰 マンガ イラスト KTC 中央高等学院
*腕をあげると肩もあがる!*

町田キャンパスのトライアルレッスンでは、みんなでテーマに沿ってイラストを描いたり、スクールイベントのしおり用イラスト原稿を作成したり、漫画の描き方といった『絵』に関する講座があります。
そんな中、それら以外に継続したイラストの基礎講座を開いています。
最初は直線や曲線、手首を柔らかく…といったところから、顔のパーツの配置、色んな目の描き方、横顔の描き方など順を追って進んでいきました。
今回は、前期最終回、簡単な体のバランスについて行った様子をお伝えします。

やったことは実は単純で、デッサンにも似ていますが、頭身を意識してもらいながら、正面、下から、上から等の立体をイメージして、それを絵に起こす作業です。立体をイメージしながらも簡単な軸だけを描きます。
「気を付け」のポーズ以外のものもチャレンジ。でも描いてもらったその姿、実際に実現できるポーズなんでしょうか?
ということで、「実物」として今回生徒がモデルをやってくれました!ありがとう!!

意外と間違えるのが、腕を組んだ時の肘の位置だったり、重心の位置だったり…。
「片腕挙げながら、体重を右足にだけかけて、上半身はキープしたままその右足を膝だけ曲げる!」とか無理難題もやってくれました(笑)
絵の人物はそれでも平気ですが、実際にそれで静止するのはかなりの筋力が必要な苦しいポーズ…ということは、その絵はちょっと間違っているのでは?…なんて気づきの場面も持てて良い勉強になりました。

あとは何度も繰り返し描いてみること、練習してコツを掴んでいくしかありません。
夏休みも間近…お休みの間もみんなお絵かきしてね!

次回夏休み明けのイラスト講座は、「骨格や筋肉について」にしようかな?それとも「一点透視法・三点透視法」にしようかな?まだまだ考え中ですが、徐々に小難しくなっていくので、みんな頑張ろうね!