東京都町田キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは!
11月に入ってから朝晩が寒くなり、1日の中での寒暖差が激しくなってきましたね。
そろそろインフルエンザの季節!みなさんも体調管理をしっかりしていきましょうね☆

さて、今回は進路インタビューの続編として上智短期大学に合格したS.Rさんにインタビューしました!

Q1:上智短期大学を志望した理由を教えてください。
 ⇒「英語を学びたい!」と強く希望していたからです!
  また、ボランティア活動への学校サポートがあるのも魅力の一つでした!

Q2:どんな入試でしたか?
 ⇒AO入試でした。内容は…事前課題として「小論文」と「エントリーシート」の提出、面接として「プレゼンテーション」と「口頭試問(一部英語)」がありました。

Q3:入試に向けての準備はどうでしたか?
 ⇒2~3ヶ月掛けて準備してきました。その中でもプレゼンテーションの練習とその資料作りが大変でした。
  また、プレゼンでは話し方(抑揚・間・ジェスチャー)と構成を意識して、あきさせないように工夫しました!

Q4:実際入試を受けた後の感想は?
 ⇒予想していた質問と違った…
  プレゼン内容についてももっともっと調べておけばよかった…
  でも、たくさん練習しただけあってプレゼンは褒められました☆

Q5:入学後、将来の目標は?
 ⇒入学後は、何事も積極的に取り組みたい!
  そして将来は世界中の人々と交流し、夢を与える仕事に就きたいと思います!

Q6:これから進路を考える後輩へメッセージをどうぞ!
 ⇒ますは自分を理解することが大切! そこから進路や将来につながると思います!
  やりたいことはやっておいた方がいい!! 怖がらずにチャレンジしてみてください!