東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

プレスクール

みなさん、こんにちは! 町田キャンパスの加藤です。
今日は8月26日(土)に開催した、第2回プレスクールを紹介します♪

プレスクールとは、中学3年生でKTCの入学予約制度~プレトライアル~合格者のみ参加ができるイベントです。
つまり、来年の4月からクラスメイトになるかもしれない生徒同士が、入学前に顔を合わせ、一緒に授業を受けてみることで、安心して入学できる環境を作るために行っている体験授業です。

さて、今回の授業は私、加藤による「数学」を行いました♪

スタートは先生紹介・上野先生によるアイスブレイク。アイスブレイクでは2人1組でのお箸…いや、魔法のスティックをお互いの人差し指ではさんで、落とさないように片方がまわる…。というちょっと難しいことにチャレンジ!
できたりできなかったりとありましたが、何よりみんなが少しずつ仲良くなっていく様子が見ていてとても微笑ましかったです。

そのあとはいよいよ数学の授業!今回はチーム戦!5~6名のチームに分かれて勝敗を競いました!
前半戦は確率の勉強をしながらの戦いでした!
赤青黄の3色のボールを箱に入れて、加藤先生がひとつボールを引きます。
その時に各色の出る確率を求めながら、それを参考に何が出てくるのか予想しました。
半分確率・半分「勘」!
後半戦は写真にあるように、算数の間違っている式をマッチ棒でつくり、何本か動かして正解にしようという戦い!
ここまで来るとチームの団結力がかなり上がっており、私が用意した答えより多くの正解が出てきました!

KTCのプレトライアルで合格すれば、今から入学を予約した状態で高校受験に臨むことができます。
今通っている中学校にうまく通えていない・高校受験に不安があるなど、受験や学校生活に困っている方は ぜひ一度KTCにお問い合わせください。

町田キャンパスでは、随時相談会や見学会を行っておりますので、一度キャンパスの雰囲気を見にいらしてみませんか?
何かありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
フリーコール  0120-75-1105