東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

中学3年生に向けた体験授業!! ひらがなの成り立ちをかるたで知ろう!!
中学3年生に向けた体験授業!! ひらがなの成り立ちをかるたで知ろう!!

みなさん、こんにちは!!
木枯らし1号も吹きあっという間に冬らしい空気になってきました。
さて、今日は先日行われたプレスクールの内容をお伝えします☆

第4回の今日は私、菅沼が世界史が大好きなこともあり世界の古代文字について授業しました!!

私たちが何気なく使っている「言葉」や「文字」は今から4~5000年前に作られているのです!
そんな身近な文字から歴史を探ってみると…少しは興味持ってくれるかな…。

私たちが使っている「ひらがな」ももともとは漢字。
という事で「かるた」やってみました!!!

机の上には、「安」「加」「左」「太」「奈」など漢字が並び
「あ」「か」「さ」「た」「な」に合わせて取り合う!!!!!
これまでのプレスクールでは基本的にグループ対抗戦でしたが…今回は個人戦☆

分かりやすい「宇」「加」「世」「仁」は読み上げと同時に一斉に札を取る音が!!
一方で…「奴」「川」「之」などはしーん…。難しかったみたい。
(気になる方はぜひひらがなの成り立ちを調べてみてね!)

かるたを通して歴史を身近に感じてもらえたなら嬉しいです♪
そして、個人戦とはいえ、同じグループの仲間同士笑顔で終えることができました☆

これからもプレスクールを実施していきますので、皆さんの参加をお待ちしています!!
ちなみに次回は「知って楽しい四字熟語」です!! お楽しみに!!

※プレスクールとはプレ・トライアル(入学予約制度)に合格した生徒さん向けのオリエンテーションです。
個別相談会も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
0120-75-1105