長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626

みなさん、こんにちは。
今日はKTC松本キャンパスで実施しているディベートの授業についてお伝えします。
ディベートと聞くとどんなイメージがありますか?

ディベートは試合、ゲームです。ディベートには必ず勝敗があります。設定されたテーマの是非を、話し手が肯定側・否定側に分かれ、 持ち時間・順番にのっとり、第三者を説得する形で議論を行います。議論された内容を基に第三者が勝ち負けを評価します。 勝ち負けの基準は、肯定側・否定側のどちらが、第三者をより「説得」できたかで決めます。
日常の会話や口げんかとは異なる思考をすることで、自分を見つめることにも表現力を高めることにもなります。今回は、基礎編として「バレンタインデーの是非」、「ドラえもんは未来に帰るべきか」について、各学年真剣に考え、戦っていました。
終わった後聞いてみると「難しかった」とか「楽しかった!もっと話したかったのに…」など色々な声がでました。これからも生徒達と議論を重ね、応用編へとつなげていきます。

真剣に作戦を練る生徒達!
真剣に作戦を練る生徒達!



随時、個別相談会を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。

≪KTC中央高等学院 松本キャンパス≫
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
HP上の見学相談会情報も見て下さいね♪