長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626

みなさん、こんにちは。
今日は、丸の内消防署の救急救命士の方に来ていただき、救命処置の講習を受けました。

教えていただいたのは、心肺蘇生の方法と、AEDの使い方です。
救急車を呼んでから到着するまで、全国平均は9分なのですが、その間に救命処置を行うのと行わないのでは、生存率は倍以上違ってくるそうです。そう考えると、いかにその場に居合わせた人が適切な処置を行い、到着した救急救命士にバトンをつなぐことが大切かが分かります。

それぞれ1人ずつ実際に人形を使って体験させていただき、「思ったより強く押さないといけないことが分かった。」など、みんなさまざまな感想を持ったようです。

「いつ自分たちが命に関わる状況に遭遇するか分からない。だからなるべく多くの人が、命を助ける連鎖の一部になれるようになってほしい。」という救急救命士さんの言葉には、生徒達も真剣に耳を傾けていました。

本日は本当にありがとうございました。

講習の様子♪
みんな真剣に頑張っていました!



随時、個別相談会を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。

≪KTC中央高等学院 松本キャンパス≫
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
HP上の見学相談会情報も見て下さいね♪