長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626

みなさん、こんにちは。
今日の2年次生のドリームクラフトでは、KJ法について学びました。

KJ法は、問題解決のための方法の一つです。
テーマについて何か思ったことをどんどんカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、まとめていくことで、自分の考えが整理できたり、グループで行えば、自分の得られなかった新たな発想が得られたりします。
今日は、第1回目ということで、グループワークで行いました。テーマは「学院祭づくり」。スタートと同時に、みんなポストイットに思いついたことを記入していきます。「出店」「仮装」「楽しい」「受付」など、浮かんだら即書くのがルール。どんどん貼っていったら、次はグループ分けです。これは「出し物」グループ、これは「役割」グループなど、そのグループにタイトルをつけ、さらにまとめられれば大きなグループにしていきます。最後に、グループごとの関係性をまとめて終了。それぞれのグループで、文化祭で必要なものやイメージが具体化されました。

「自分には無い発想が得られた。」「単純に楽しかった。」などの意見が。次回はこれを、個人でやってみることに♪ 私も楽しみです。

たくさんの意見が出ました♪



随時、個別相談会を実施中(要予約)。
●中3生:学校見学・個別相談受付中。
●高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
●中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。

≪KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス≫
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
HP上の見学相談会情報も見てくださいね♪