愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

当日は多数の生徒と保護者の方々が参加しました。
当日は多数の生徒と保護者の方々が参加しました。

みなさんこんにちは。
年が明けて一段と寒さが厳しくなってきましたが、みなさん風邪をひかないように体調管理には気を付けてください。
 
さて、名古屋キャンパスでは1月11日(土)に名古屋市中村区のルーセントタワーにおいて、2年次生を対象とした進路ガイダンスを行いました。
 
進路ガイダンス前半では、進学・就職・留学のそれぞれの希望進路について、現状や心構え、今後の予定や、それに合わせて今から準備して行かなくてはいけないことについての説明がありました。
生徒も保護者の方々も一様に真剣な眼差しで耳を傾けていました。
 
ガイダンス後半は進学希望者と就職希望者それぞれに分かれて、分科会を行いました。
分科会では、進学希望者には大学・短大・専門学校の方々にお越しいただき、それぞれの学校について個別に説明をしていただきました。
学校説明を熱心に聴いている姿や、たくさんの質問が飛び交う様子が見受けられました。
参加した生徒や保護者の方からは、
「いろいろな種類の学校の話が聞けてよかった」
「親子で進路について考える機会ができてよかった」
等の声が聞かれました。
 
就職希望者には高卒求人の現状や必要な心構え、これからの行動などの具体的な説明がありました。
こちらも同様に生徒も保護者の方々も真剣な表情で聞き入っていました。
就職を希望している生徒からは、
「今から準備しなければいけないことが分かった」
「もう一度自分の将来を真剣に考えたい」
等と、改めて気合が入った様子でした。
 
今回の進路ガイダンスでは、進学希望者も就職希望者も共に「早い時期からの行動」が大切であるとの説明がありました。
 
 

進路の具体的な説明に皆真剣な眼差しで聞き入っていました。
進路の具体的な説明に皆真剣な眼差しで聞き入っていました。

分科会では個別に進学先の学校のお話を聞かせていただくことができました。
分科会では個別に進学先の学校のお話を聞かせていただくことができました。

これから行う進路選択が、皆さんの人生に影響する大事な一歩となります。
名古屋キャンパスのスタッフは全力で、皆さんの進路選択の一歩一歩をサポートしていきます。
様々な職種を経験したスタッフが集まっているKTC。
一度将来の事を相談してみませんか?