愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは。
新学期が始まって1ヶ月が経ち、緊張から解放された笑顔が見られるようになってきました。

今回は、4月26日(土)にミッドランドスクエアで行った、3年生対象の『進路ガイダンス』の様子をお伝えします。
高校卒業後の進路選択は、その後の人生に大きな影響を与える大切なものです。
KTC中央高等学院では、進路決定に向けたサポートに力を入れていますが、その1つが、この『進路ガイダンス』です。

前半に行った全体会では、今からすべきことやスケジュールの確認、必要な手続きの説明をしました。
真剣な表情でメモを取りながら、熱心に耳を傾ける様子が随所で見られました。

また、全体会には卒業生も駆けつけてくれました。
当時の心境や進路決定までの苦労等、体験に基づいたアドバイスは、生徒にとって、大変心強く伝わったと思います。

卒業生が実体験を話してくれました!
卒業生が実体験を話してくれました!

後半は、進路別の分科会を行いました。
進学希望者向けには、15校以上の大学と短大、20校以上の専門学校のブースを設け、進学相談会を行いました。
10校以上の相談会に参加する生徒がいるなど、熱心に説明を聞く姿が随所で見られました。

就職希望者へは、今後のスケジュールや今やるべきことの具体的な説明をしましたが、終了後に沢山の生徒から質問があり、就職に対する真剣さが伝わって来ました。

真剣に相談しています!
真剣に相談しています!

進路決定はじっくりと考えると同時に、早い時期から積極的に行動することが大切です。
名古屋キャンパスでは、自分に合った進路選択ができるように、一人ひとりに寄り添いながらサポートしています。
様々な経験があるスタッフからは、実体験に基づいた色々な分野の話を聞くこともできます。

今、高校卒業後の進路選択で悩んでいる人は、一度将来のことを相談しに来てみませんか?
いつでも待っています!