愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

こんにちは!名古屋キャンパスの堀川です。
早いもので、今年も残り半月程となりました。皆さん年末に向けての準備は進んでいますか?

さて、名古屋キャンパスでは12月7日(日)に保護者会を行いました。
 
全体会では、津島市特別支援教育相談員、特別支援教育士である長谷川修三先生より、専門家の立場から『インクルーシブ教育~包み込む教育~』という議題で講演をしていただきました。
『インクルーシブ教育』とは、一人ひとり誰もが違うことを前提にした全ての子どもの為の教育です。

長谷川先生からは、生徒をサポートするための環境や保護者が悩む問題についてお話しいただき、大変参考になったとの声が多く聞かれました。
我々スタッフも家庭との連携をしっかり取りながら「包み込む学校でありたい」と考え、生徒たちと向き合っていく重要性を改めて思い直し、気を引き締めました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
みなさん、これから増々寒くなりますが、体調に気をつけて元気に過ごして下さいね。
KTC名古屋キャンパスでは、生徒もスタッフも元気ですよ!
相談があればいつでも待っています!!

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

長谷川先生の言葉には「熱意」がこもっていました!
長谷川先生の言葉には「熱意」がこもっていました!

座談会では、同じ立場で意見交換をしました。
座談会では、同じ立場で意見交換をしました。