愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

学院祭当日の商品のラインナップです!
学院祭当日の商品のラインナップです!

風”sの方と一緒に、商品を確認しました。
風”sの方と一緒に、商品を確認しました。

こんにちは。名古屋キャンパスの伊藤です。
 
皆さんは、「フェアトレード」という言葉を知っていますか?
 
フェアトレードとは、先進国との貿易で弱い立場に立たされることの多い開発途上国の人々にとって、公平な(フェア)貿易(トレード)ができるようにしていこうという運動のことです。
 
その運動に積極的に取り組む街、「フェアトレードタウン」に今年9月、名古屋市が認定されたのです!
 
そして、KTCでは数年前からこの運動に取り組んでおり、毎年の学院祭ではフェアトレード商品の販売をしています。
 
今年も学院祭でフェアトレード商品を販売し、担当した生徒の代表が、商品をお預かりした「フェアトレードショップ 風”s」さんを訪れました。
 
今年の売上の報告をするとともに、この活動を通して感じたこと、学んだことなどもお話する機会となりました。
 
生徒からは、「世界には大変な思いで生きている人がたくさんいる」「開発途上国の現状を、多くの人に知ってもらいたい」「笑顔や感謝の言葉は、人を幸せにできる」といった声が聞かれました。
 
今後もKTCではフェアトレードを始めとして、国際理解を深められるような活動に取り組んでいきます。
 
ご興味がある方は、いつでもお問い合わせくださいね。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com